小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

宿題

うちの娘は、宿題をするのがとても億劫でなかなか進まない

 

やる気スイッチが入らない限り永遠にダラダラしている

 

「喉乾いた」「手が痛い」「お腹が痛い」言い訳ばかり口からこぼれる

 

晩御飯になっても終わらず、「ご飯食べたら、続きしてな」と中断させて食事

 

食事も、ダラダラ、米粒一つ一つお箸でつまんで食べたりしていた。

 

食事が終わり、宿題再開

 

やはり進まない・・・

 

茶碗を洗いながら、「早くしいや」と私

 

それを見ていた4歳の息子が、8歳の娘に対して一言・・・

 

「しゅくだい見たろ、どこが分からへんの?」と言った

 

いつも私が娘に言っている口調だった

 

息子は、私と娘のいつもの感じを覚えてマネをしていた。

 

娘は「邪魔するなー」怒っていたが、私と妻は笑ってしまった。