小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

夏休みの宿題 貯金箱

八月も半ばになり、夏休みも、とうとう後半戦になった。

 

 

小学生の娘の夏休みの宿題も、何とかほぼ終わりが見えてきた。

夏休みの宿題が終わらない女の子のイラスト

 

娘の夏休みの宿題は、学習スキル(問題集)と、残暑見舞いを書くこと

 

 

それから、絵画や読書感想文、自由研究などの中から選択して

 

 

創作するものがあった。

 

 

娘は、その中から貯金箱の制作を選んで作ることに。

ブタの貯金箱のイラスト

 

うちの娘は、勉強はダメダメなのですが、図工は得意みたいで、

 

 

何かを描いたり作ったりするのは、進んでするので、

 

 

教えたりしなくていいので、助かる・・・

 

 

学習スキルをやらすのには、本当に苦労した・・・

 

 

 

娘は2日間かけて、オリジナルの猫のキャラクターのと金箱を作りあげた。

 

 

娘の作った貯金箱を見ながら、ふと私は思った。

 

 

最近は、キャッシュレスの時代へと向かっているので、

 

 

貯金箱の需要もなくなっていくだろうと、

 

 

夏休みの宿題で、貯金箱製作は、私の小学生の時にもあったが、

 

 

将来、夏休みの宿題からなくなるかもしれないなと思った。

 

 

代わりに、電子マネー貯めたりできるものが出来たりして

 

 

夏休みの宿題に貯電子マネー箱製作とかに代わるかもと、

 

 

バカな想像をする私であった。