小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

誕生日のケーキ

先週、息子の誕生日でした。

 

 

誕生日プレゼントはニンテンドースイッチのソフト

 

 

やわらかあたま塾」を買ってもらっていました。

f:id:coud3:20220119165856j:plain


この間幼稚園であった歯科検診で、虫歯が見つかって

 

 

我が家では、甘いもの禁止条例が発令され

 

 

お菓子などの甘いものが禁止となっていたのですが、

 

 

流石に誕生日のケーキがないのはかわいそうなので、ケーキを買いに行きました。

 

 

息子は、ショウウィンドウに並ぶ沢山のケーキを前に、だいぶ悩んでいました。

 

 

15分くらいかけて何とか二つまでに絞れたのですが、決めきれずにいました。

 

 

私が「どうする?まだ決まらへん?」と聞くと、

 

 

ハッと何かひらめいた顔をして

 

 

息子が「じゃあ、じゃんけんして、僕が勝ったら左のやつで、お父さんが勝ったら右のやつにしよう」と提案してきました。

 

 

「それはいいねと」さっそくじゃんけんをして、見事に息子が勝ち

 

f:id:coud3:20220119165257j:plain

ぱんだのケーキになりました。

 

 

しかし、じゃんけんは息子が勝ってホッとしました。

 

 

なぜなら、私が勝っていれば、ぱんだのケーキの倍ぐらいの値段のケーキだったので

 

 

勝たなくてよかったーと、思う私であった。