小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

琵琶湖にワカサギを獲りに行ってきました。

この間、会社の後輩に誘われて、ワカサギを獲りに行ってきました。

 

 

前々から誘われていたのですが、獲りに行く時間が夜なので、

 

 

なかなかタイミングが合わず、いけなかったのですが、

 

 

先週の金曜日、連休前と言うこともあり、参加させてもらうことに

 

 

しかし、ワカサギを獲る道具を何も持ってなかったので、

 

 

仕事帰りに、百均でヘッドライトと網を購入していきました。

 

 

子供にも体験させてあげたいと思い、上のお姉ちゃんだけ連れていくことに。

 

 

流石に下の息子は、小さくてやんちゃで、

 

 

私、一人では、子供二人を見るのは無理なので、

 

 

息子には、お留守番してもらうことに

 

 

しかし、魚を獲りに行くことがバレると、息子にぶち切れされるので、

 

 

息子の嫌いなそばを食べに行くということにして、

 

 

家を出ました。

 

 

ワカサギが取れる場所は自宅から車で30分くらいで着きました。

 

 

娘も、私も張り切って網とクーラーボックスを抱えながらいざ、湖岸へ

 

 

しかし、あれ?ワカサギがいない・・・

 

 

なんと、その日はハズレの日で全然いませんでした。

 

 

多い日は、うじゃうじゃ沸いているそうなのですが、

 

 

この日は、あちこち探さないと見つからない状態で、

 

 

何とか、探して私は15匹ほど捕まえられました。

 

 

しかし、娘には難しく、なかなか獲れないでいると、

 

 

周りのワカサギを獲りに来ていた人たちが、

 

 

協力して下さり、ワカサギを追い立てて、娘のいる方へ誘導して下さり

 

 

何とか1匹だけですが、獲ることが出来ました。

 

 

娘はワカサギが獲れてとてもうれしそうにしていたので、

 

 

あの時、協力してくださった方には感謝です。

 

 

帰りの車で、娘は「また、獲りに来たい」と楽しそうにしていたので

 

 

誘ってくれた後輩にも感謝です。

f:id:coud3:20220207212410j:plain

 

獲ってきたワカサギは天ぷらにしました。

 

 

生きたまま天ぷらにしたので、娘は「少しかわいそう・・・」と

 

 

言っていました。

 

f:id:coud3:20220207212327j:plain

揚げたてのワカサギは子持ちとかもいて超うまかったです。

 

 

ちなみに、ワカサギを獲りに行っていたことを、

 

 

娘が、息子に自慢してバレてしまい

 

 

私は、息子にガチギレされてボコボコにされたので、

 

 

また、小学生になったら獲りに行こうと約束をしました。