小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

三重県御殿場海岸潮干狩り~2024~

潮干狩りのシーズンがやってきました。

 

この間の休みの日に、家族で三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。

 

この日は、潮見表で確認したところ潮干狩り◎で、天気も晴れで最高の条件でした。

 

狙うは、ハマグリとマテガイ

 

干潮の2時間前に海岸について、ちょうど潮が引き始めるころでした。

 

見ているうちに、あっという間に干潟が広がっていきました。



潮が引いたところから家族で繰り出し、一心不乱に砂を掘りました。

 

結果、結構大きめのサイズのハマグリをゲットしました😄

 

しかし、大漁とはいかず、あまり数は取れませんでした。



マテガイに至ってはゼロ匹、塩とか用意していったのに住処の穴さえ見つけられませんでした。

 

去年、同じ時期に来た時には、クーラーボックスいっぱい取れたので、

 

少し期待外れで残念でした。

 

家から、砂抜き用の塩水を持ってきていたので、帰りながら砂抜きもしました。

 

家に帰って、さっそく調理

 

ハマグリは、網焼き、その他の貝はガリバタ醤油で味付けしました。

 

ハマグリはうまみが半端なく美味しかったです。

 



そして次の日は、筋肉痛の洗礼を受ける妻と私であった・・・。