小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

冷凍庫に入れなくていいの⁉『生』雪見だいふく

この間、仕事帰りに、晩御飯の食材を買いにスーパーに寄った時に ケーキなどデザートが並んでいる冷蔵の棚に「雪見だいふく」が置いてあった。 ちゃんと商品をもとの場所へ戻さない人がいるんやなと手にっとった瞬間 パッケージを見て驚いた そこには「生」…

痛風対策レシピ~山芋とわかめの梅和え~

最近、お肉や魚などプリン体の多い食事ばっかり食べてしまっいる方、 健康診断で、尿酸値が高いと言われた方、 そんなあなたに今回、お勧めするのは尿酸排出を助けるアルカリ性の食品、カリウム、 食物繊維たっぷりの食材を使った「山芋とわかめの梅和え」を…

手作りカービィのバレンタインチョコのお手伝い

今年も、バレンタインの季節がやってきました。 もう、バレンタインかよ、ついこの間、節分で、恵方巻き巻いてたのに時が過ぎるのがはやい・・・と思いにふけつつ 今年も例年通り、娘の友チョコづくりのお手伝いをさせていただきました。 道具類は、去年買っ…

痛風対策料理~プルプル牛乳ゼリー~

「甘いものが食べたい!!」 痛風には、砂糖(果糖)の多い食べ物、飲み物は、血中の尿酸値を上げてしまう効果があるため、多く食べない方がいいのですが、 どうしても、食べたくなりますよね~ 今回は、尿酸の排出を手伝ってくれる効果のある牛乳をたっぷり使…

痛風対策料理~ジャガイモとタマネギのスープ~

今回は、「ジャガイモとタマネギのスープ」を作っていきたいと思います。 ジャガイモには、ビタミンⅭや食物繊維が豊富に含まれ、牛乳には尿酸の排出を助ける効果があります。 材料(2人前) ジャガイモ・・・300g 玉ねぎ・・・1/2個 牛乳・・・400ml …

びわ湖へワカサギ獲り~2024冬~

今年も、ワカサギ獲りの季節がやってきました。 去年も、1月、2月は毎週一回以上は琵琶湖へと足を運んでいたのですが、 今年も、ワカサギを獲りに行くことに。 琵琶湖湖岸 去年いつも行っていたところが車が止めれなくなってしまったので、 妻の知り合いか…

痛風対策料理~魚肉ソーセージとトマトの卵炒め~

私は昔から痛風持ちで、よくお医者様から食生活を見直しましょうと言われるのですが、 実際どんな食材がよくて、どんな料理を食べればいいのかわかりませんでした。 なので、今までにプリン体含有量や痛風対策にいい食材などを調べて、 調理師である私が、こ…

ダイソーのテープ風船

最近(?)流行りのテープ風船を子供たちが作ってみたいというので、 100円ショップで両面ゲルテープを買って挑戦!! しかし、ドライヤーを使ったり、硬くて膨らましにくかったりして 私はなんとかうまく膨らますことができたのですが、子供たちはうまくでき…

手作りクルトン

うちの家では、食パン5枚切りか6枚切りを買うのですが、 よく1,2枚余ってしまい遠慮の塊で残ってしまうことが多い 特に梅雨時期に入ると、すぐにカビが生えてしまい食べられなくなるので、 私は冷凍するか、ミキサーにかけてパン粉にしたりなどいろいろ…

鮎の時雨煮

この間の近所の方から鮎がたくさん獲れたからとおすそわけを頂きました。 2月頃に、私がワカサギ獲りに行ったときに、 ワカサギをおすそわけをしたので、そのお礼にと頂きました。 大きめのサイズの物は塩焼きにして、 残りの中くらいから小さめのサイズの物…

子供たちの校外学習のお弁当

先日、息子と娘が校外学習に行くので、おべんとうがいると言うので作ることに それぞれ、違う日程だったので、違う日に作らなくてはならなくてめんどくさかった・・・ しかも、雨で延期の場合の予備日もお弁当を用意しなくてはいけないので、 4回も作らなく…

和邇公園に出かけました。

もうすぐ梅雨の時期にはいるので天気のいい今日は、公園へ出かけることにしました。 今日は、大津市和邇中にある和邇公園に子供たちと遊びに来ました。 和邇公園は、子供たちの遊べるブランコや滑り台など遊具がいくつかあり、 公園の中には、小さな水路も流…

潮干狩りに行きました

三重県の御殿場海岸潮干狩りに行ってきました。 最近、春らしく暖かくなってきたので 時期的には少し早いのですが、家族で出掛けることに。 海岸に着くと、ちょうど潮が引き始めるタイミングで 潮が引き始めた場所からさっそく始めた 前々から一度マテ貝を取…

サワガニとゴリを飼い始める

2月の中頃に、琵琶湖にワカサギ獲りに行った時のこと もう、ワカサギの獲れるシーズンは終わったみたいで、 ワカサギは、全然いなかった。 子供たちと、残念やな~と湖岸をワカサギを探しながらブラブラしていると、 琵琶湖に流れ込む小さな水路を見つけた…

お昼はペペロンチーノで

この間お隣さんから、ワカサギのお礼とバレンタインを兼ねて 手作りのパウンドケーキと、自家栽培した唐辛子を頂きました。 パウンドケーキはクルミがのっていて味は洋菓子店で売っていてもおかしくないくらい美味しくて、 家族で、取り合いしながら、あっと…

あったかクラムチャウダー

最近、暖かかったり寒かったり日によって気温が違い困る 今日なんかは、外を見ると雪降っている 通りで寒いわけで こういう日は温かいものがたべたくなる と言うことで、 冷蔵庫にあるもので、クラムチャウダーを作ることにしました。 材料はこんな感じ ホワ…

娘のバレンタインのお手伝い

明日は、バレンタインデー 娘が、友達と友チョコを渡し合う約束をしてきたから、 手伝ってほしいと言うので、 この間の日曜日に、手作りチョコを作りました。 ちょっと前に、スーパーでちいかわのチョコの型をゲットしていたので、 それにチョコを溶かして、…

ワカサギづくし

この間、琵琶湖にワカサギを獲りに行って、 大漁だったので、次の日は、ワカサギで色んな料理しました。 ワカサギの天ぷらと南蛮漬け、塩焼き ワカサギは、骨が柔らかくて口に全然残らないので、子供たちもパクパク食べていました。 生きたまま、衣をつけて…

アップルパイ

先週は雪が、積もったので何処にも出掛けることが出来ず、 当然、買い物にも行けなかった。 息子が、おやつを食べたいと言うので お菓子をストックしている棚を開けると 中は空っぽ お菓子は、誰かさんに盗み食いされていてなんにもなかった。 息子は、自分…

豪雪

先週は、最強の寒波到来で私の住んでいる所でも、 ものすごく雪が降り、朝起きると膝下くらいまで雪が積もりました。 自分の住んでいる所でこんなにも雪が積もるのは、小学生の時以来でした。 自分は、雪の降った日はたまたま休みだったので、もし出勤する日…

琵琶湖でワカサギ獲り

最近、ワカサギ獲りにハマってしまい 休みの前の日になるたび、夜中に娘を連れて ワカサギを獲りに琵琶湖へと繰り出しています。 この間の金曜日も、あいにく雪が降っていたのですが、 娘が行きたいと言いうので、 服をいっぱい着込んで、貼るカイロをペタペ…

昔遊び

2日前に、息子が学校で昔の遊びを学ぶという授業があって、 コマやけん玉、お手玉などを練習してクラスの中で発表するらしく、 息子は、お手玉を学校で練習しているとのこと 家でも練習したいのでお手玉が欲しいと言ってきた しかし、お手玉なんて何処に売…

散髪屋にて

お盆休み中に家で、汗をかきながら部屋の片づけをしていると、 妻が、「髪の毛ボサボサで、カツラみたいやし、これで髪の毛切ってこい」と言いて、 二千円を渡されました。 最近、前髪が鬱陶しかったので、ちょうどよかったと思いながら、 近所の散髪屋に向…

ルービックキューブと破壊神

前々からうちの息子は物をよく壊すことが多く、 お姉ちゃんが作っているものを壊したり 百均で買ったおもちゃとかも数日遊んだら大概バラバラになっている 壊してきた物の数知れず、いろんなものを壊してきた破壊神である そんな息子が、ずっと前からルービ…

マシュマロ

この前の休みの日に、 娘がYouTubeから星のカービィのマシュマロを作っておられる動画を見つけてきて、 「これ作ってみたいと」言われたので作ることに 動画を見てみると凄くかわいくて本物そっくりに作っておられて 到底、不器用な私には、こんなに上手に出…

メダカ池

家の玄関の横のスペースでガーデニングみたいなことをしているのですが、 そこに、作ったメダカ池を改造して一年くらい経って草がいい感じに茂ってきた。 壁面に草が伸びて味が出てきた。 暖かくなってきたので、ボウフラが湧く前にメダカを買い足しました。…

ブラックベリーのジャム

冷凍室に眠りし 去年採れたブラックベリー 冷凍焼けしそうなのでジャムにしました。 少し酸味強めの出来になったのですが、ヨーグルトにかけて食べると 息子が、「うまいー」と言ってたくさん食べてくれたので すぐ食べきってしまいました。

ミシンが欲しい

ミシンが欲しい・・・ ] 4月に入り新学期がはじまり 息子が小学1年生になり、 親がやらねばならないことと言えば 名前を書くと言うこと 教科書、筆記用具、算数セット ひとつひとつに、名前を書かなくてはいけないので大変でした⤵️ 算数セットは、マジで時…

病院のアイドル

只今、入院中の息子 うちの息子は全然人見知りしないので この間も知らないお爺さんが「おう!」っといいながら手を上げて 挨拶をいろんな人にかけていたのですが みんな無視してスッと通り過ぎていたのですが、 うちの息子はちゃんと手を上げて「おう!」と…

まさに、出鼻を挫かれるとはこう言うこと

3月に卒園式、4月に入って入学式 そして、今日から登校して、小学校スタート 「オハヨー」と起きてきた息子の顔を見てびっくり 左の頬がパンパンに腫れ上がっていた。 ダメだ、学校休みや 急いで病院に行くことに 息子は、2月に歯の手術をしていたので、手…