小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

今日は、久しぶりりに子供たちを連れて買い物に出かけた。 コロナで、影響が出始めた頃から子供たちは連れずに一人で買い物に行っていたので、 かなり久々だった。 子供たちも、とてもうれしそうだった。 しかし、買い物が始まると「これ買って」の嵐、食材…

食品ロス

私は、食品関係の仕事をしているのだが、今日は、仕事で賞味期限の切れた食材などを廃棄する仕事をしていた。 コロナの影響もあり製造したものが売れず廃棄となったものも多かった。 食品を捨てるときは、すごく罪悪感に苛まれる。 今日は、とりわけそう感じ…

恥ずかしい(*ノωノ)

娘が、小学校の課題で貰ってきたホウセンカの種が、成長して葉っぱがに4枚になったので、ポットに植えていたものを、この間の天気のいい日に娘と鉢に植え替えることにしました。 娘に、「ホウセンカに茎が折れないように丁寧に指で挟んで、ポットをひっくり…

ひっつき虫

今日は、やたらと息子がまとわりついてくる。 キッチンで料理していると、足元にしがみついてきて、 椅子に座ると、背中と椅子の間に入り肩にしがみつてきた。 「なんでくっついてくるの?」と聞くと、 息子は「今、ひっつき虫やねん」と答えた。 (かわいい…

段ボールハウス作ろ~

会社で大きな段ボールの空箱があったので貰って帰ってきた。 妻には「そんな大きいの何するん」と怒られましたが、 子供たちに、はやりの段ボールハウスを作ってやろうと思い持って帰ってきたのだが、 妻にはごみにしか見えないらしい。 子供たちは、段ボー…

やる気スイッチ

この間、娘は小学校の登校日で沢山課題を貰って帰ってきた。 今日も、朝から課題を嫌々やっていた。 ぶつぶつ言いながら、何とか今日の分の算数の課題を終わらせて、 漢字の課題を始めるときに、「も~いやや、やりたくない!!」 と、勉強をやめてしまった…

やったろか?

この間、わたしが晩御飯を作っているときに息子近づいてきて、「手伝ったろか?なんか包丁で切ったろか?」と言って、子供用の包丁を出してやる気満々。 せっかくなので、豆腐を切ってもらいました。 「これはこうきるんやで~」と自分で言いながらいろんな…

共犯者求む

今日、仕事から帰ると、息子が玄関でお出迎えしてくれた。 そのままキッチンまでエスコートされ、冷蔵庫の冷凍室から息子がアイスクリーム持ってきて「はい、どうぞ食べて」と優しくしてくれた。 そして、自分もちゃっかり食べ始めた。 そうすると、そこに妻…

娘のおにぎり

最近、娘のマイブームはおにぎりを作ることらしい。 この間、作ってくれたのを褒めたのがうれしかったらい。 お昼ご飯に、自分と弟の分を作って楽しんでいる。 具材は私が何種類か用意して置いておくと、娘はおにぎり屋さんになって、 「なにがいいですかー…

やってみたい

今日も、息子は妻に怒られていた 妻「なんでお片付け出来ないの?こんなに散らかして」 息子「ごめんなさ~い」 口だけで反省していない息子にあきれて、妻は違う部屋へ 妻がいなくなった部屋で息子と娘の笑い声が聞こえてきたので、耳を傾けると 「姉ちゃん…

風船中毒

この前、百円ショップに買い物に行くことがあり、その時水風船が沢山入っているものを見かけたので子供たちに買って帰りました。案の定子供たちは大喜びで遊んでいたのですが、ご飯を食べるときになっても遊んでいたので風船を取り上げて子供たちの手の届か…

餃子パーティー

今日は、豚肉のミンチが安く手に入ったので、手作りの餃子を作ることにしました。 具材は、豚肉ミンチ、白菜(相変わらず値段が高い)、タケノコ(実家でもらったもの)ネギ、これら細かく切って、調味料は、塩、コショウ、鶏がら、ニンニク、ショウガを入れ…

ジャイアン的思考

子供たちと一緒に、家の庭の手入れをしているときに、ダンゴムシや、カナブンの幼虫を見つけて子供たちが、大喜びしてその虫たちで遊んでいた。 はたから気持ち悪いなと、思いながら見ていた私であった。 私も、子供の頃は平気で素手で触っていたが、今では…

何でも争う姉弟

うちの子供たちは何かと争う お菓子の取り合い、ゲームの取り合い、おもちゃの取り合い 片方が何かしてたら、気になって取りたくなる。 一緒にやろうがなかなかできない。 奪い合いになりケンカに発展する日々・・・困ったものである。 しかし争うことが好き…

もう寝ようよ

今日は、家で、家事やらなにやらで、忙しくあまり息子とあそんでやれなかった。 そのせいか息子の元気が有り余っていて、なかなか寝てくれない。 布団に入って寝ようとしても「喉乾いた、お茶のみたい」と言ったのでお茶を飲ませに行って、戻り布団に入ると…

夢でもし逢えたら

今日息子が、朝起きてきたときにとても機嫌がよかった、 「なんかあったの?」と、聞くと「あんなー昨日ヒカキンとセイキンが家に来て遊んだの~」と、息子 さぞかしいい夢だったようだ。 そういえば、確かに寝言で、「うふふ」と笑っていた はたから見てい…

息子の嗅覚

緊急事態宣言が、全国に発令され、小学校などの休校が延長され、子供たちが休校中に出される課題も追加になった。 娘も出された課題の量を見て絶望していた。 私は、休みの日に、娘の課題の分からないところなどを、解説して教えたりするのですが、私は学が…