小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌の友~揚げ出し風冷奴

今日は、妻が晩酌をすると言うのでつまみを作ることに と言っても、買い物に行けてなくて材料があまりなかったので 冷奴で勘弁してもらいました。 冷奴は、薬味で掛けるタレなどでいろんな味が楽しめるから便利で 助かってます。 今日は、天かすとたっぷりの…

出汁ゼリー寄せ

この間作った冷やし茶碗蒸しの上に乗せた出汁ゼリーを使って、涼しげな煮凝り風の ゼリー寄席を作りました。 材料 プチトマト・・・湯せんして皮をむく エビ・・・塩ボイルする 湯引き鱧・・・(今回はスーパーで買った、お造り用のもの) オクラ・・・ボイ…

絶対に認めません

息子が、昨日お漏らしをしてしまった。 朝起きた時に布団もパンツもびちゃびちゃになっていた。 (あーやってしまったか~)と思っていると・・・ 息子が、「汗やし、昨日暑かったから汗やし」と言った。 「えーけど、すごい濡れてるけど」と私が言うと、 息…

冷やし茶碗蒸し(出汁ゼリー掛け)

暑い日が続くなか、妻が茶碗蒸しをたべたいと言うので、作ることに しかし、こんな暑い中茶碗蒸しをフーフーしながら食べるのも嫌なので 冷やし茶碗蒸しにしました。 せっかく冷やし茶碗蒸しにしたので、涼しさをプラスして出汁ゼリーをかけてみた。 出汁の…

かくにんボード

今週から娘は夏休みが終わり新学期が始まった。 夏休みの間、ダラダラ過ごしていたので、休みボケで忘れ物をしたり、宿題のやる気が出ないみたいなので、 かくにんボードを作りました。 材料は、ホワイトボード&コルクボード、プッシュピン、ダブルクリップ…

人形遊び

この前、子供たちがぬいぐるみで、おままごとみたいなことをしていて、 その遊んでいる人形を見て感心した出来事があった。 コロナのせいで、夏休み中もあまり外に出かけて遊びに行きにくいなか その日は、娘と息子は家の中で人形遊びをしていた。 途中で娘…

晩酌の友~3種盛り

今日も妻が、「飲むぞ」と言うので、おつまみを作らさせてもらいました。 左から、椎茸のガリバタ醬油炒めと、万願寺とうがらしのじゃこ炒め、キムチです。 椎茸のガリバタ醤油は、したけを1/4にカットし、フライパンにバターとニンニクチューブを入れ、椎…

焼きナス

今週のお題「暑すぎる」 今日も暑かったので、さっぱり食べられる焼きナスをおかずの一品に加えました。 茄子を直火で皮ごと焼いて、皮が焦げてきたら氷水に落とし、冷まして皮をむく かつお節をかけてしょうが醬油で頂きました。 香ばしく焼けた香りとトロ…

晩酌の友

私は、お酒に弱くまったく飲めないのですが、 妻はお酒が好きで週2,3日は頑張って働いた自分へのご褒美として晩酌をします。 その為、妻が晩酌をする日は、晩御飯プラスつまみを作らされます。 ちなみに今日は、長いもの短冊でした。 シンプルですが、食感…

涼しさを求めて

今週のお題「暑すぎる」 いや~マジで暑すぎて、夏バテ気味で頭ぽけぽけしてチョンボしまくりの一日だった。 晩御飯作っていても、料理の中に入れようと、冷蔵庫から出しておいた食材使わずに、作り終えてしまったり、 車をガレージに入れるときに、がりがり…

臭い前提

最近、子供たちにの中で、パパ=臭いというイメージがついてしまい 何かしら、臭い臭いと言ってくる。 この前も、私がお風呂上りに洗たくしたての柔軟剤のいい香りのする服を着ていても 息子が、抱きついてきて「くっせー、ははははっ」と笑ってバカにされる…

お昼はカレーライス

今日のお昼はカレーです。 前に作ったものジップロックに入れて冷凍しておいたものを温めなおしました。 焼いたやさいをトッピングして焼き野菜カレー うちの家では、子供たちが辛いのが苦手なので、甘口のカレーです。 子供ができてから、甘口のカレーに舌…

豚の角煮

最近、暑さ続きで家族みんな夏バテ気味、スタミナつけるために、豚肉で角煮を作りました。 豚は、バラ肉のブロックを下茹でし、水と酒、臭みけしのショウガと、白ネギを入れ柔らかくなるまでボイルし、砂糖と濃い口醤油で味付け、少し煮込んで味が入るように…

会社で遭遇した出来事・・・

今週のお題「怖い話」 6年ほど前の話なのですが、私が勤めていつ会社が旧社屋が老朽化したので取り壊して、新しく新社屋に建て替えてしばらくしてのこと。 そのころ私は魚をさばいたりする部署で勤めていたのですが、その日は大口の注文が入り沢山の造りを仕…

冷凍餃子は、手抜きらしいので・・・

最近、巷では冷凍餃子が手抜きと言われてるそうなので、 いつもは、冷凍やチルドの餃子にお世話になっているのですが、 今日は、時間があったので、子供たちと一緒に作りました。 包む種は、肉が多いと固くなるので、軽く塩をして水気を切った白菜をたっぷり…

さっぱりした物が食べたい

暑いとどうしてもさっぱりしたものばかり食べてしまうので、スタミナ不足になりがちなので、 今日は、鶏モモ肉でを使った晩御飯を作りました。 さっぱり食べられるようにたっぷりの大根おろしを使ってポン酢で食べました。 大根おろしで、ライオンっぽくした…

ラッキーナポリタン

今日のお昼はナポリタンスパゲッティにしました。 最近、暑くて子供たちも食欲がないので、色々工夫しないと、ガッツリ食べてくれません ナポリタンの具材の人参とパプリカを型抜きで抜いてハートと星にしました。 食卓に出した時、子供たちは、あまりいらな…

アクアリウム

会社の若い子がアクアリウムをやりたいと言っていたので、私も昔、少しやっていたと言うと、色々とアドバイスしてほしいと言われたのでわかる範囲で知ってることを教えてあげた。 その子の歳は、独身で20代半ばで普段物静かで、あまりしゃべったことがなかっ…

ハンバーーーグ

今日の晩御飯はハンバーグにしました。 うちの家では、ハンバーグの中に刻んだマイタケと水気を切った豆腐を入れます。 マイタケは、食感がいいのと、肉汁を吸ってくれるのでうまみが逃げにくくなる 豆腐は、中までしっかり火を通すと固くなりがちなハンバー…

カニカマクリームコロッケ

お弁当用に買っていたカニカマの賞味期限が切れそうだったのでクリームコロッケに 衣は余っていた食パンを粗目にミキサーにかけたものを使用 材料 カニカマ・・・1パック 玉ねぎ・・・1/2個 バター(炒める用)10g バター・・・30g 小麦粉・・・30g 牛乳…

冷しゃぶと、温野菜

今日の晩御飯は、冷しゃぶと温野菜 豚肩ロース肉が広告の品で安かったので、冷しゃぶに 野菜は、キャベツ、キュウリ、プチトマト、オクラ、アスパラ、ホウレンソウ、カボチャ キャベツ、キュウリ、トマトは生で、オクラ、アスパラ、ホウレンソウはボイル カ…

目覚まし時計

昨日、娘が珍しく「朝早く起きてべんきょうするわ」と気合十分で眠りについた。 今日は、私は休みだったので朝から洗濯物やら、部屋の片づけをしていた。 ふと、時計を見ると8時を過ぎていた、(早く起きて勉強するって何時からやろう?) と思いながら、2回…

くさぁ

今日は、仕事がだいぶ忙しくバタバタして帰路に就いた。 家に着くと、リビングで私を待ちきれず、熟睡してしまった息子の姿が・・・ 妻が、「こんな所で寝てたら風邪ひくから寝床連れていってあげて」と言ったので連れていくことに 抱きかかえて階段を上って…

暑い、そうだアイスクリームを作ろう

暑い、梅雨が明けてから物凄く暑くなった。 子供たちも外は暑すぎるので、お風呂場で水遊びしていた。 水遊びが終わり、息子が「アイス食べたい」と言い出した あいにく冷凍室にはアイスクリームはなかった。 仕方がないので買いに行くか・・・いや、材料あ…

愛想振りまく

妻が、実家に子供たちを連れて遊びに行った時の話 家に着いて、妻の妹さんが息子にお菓子をくれた時に、 「おばあちゃんお菓子ありがとう」と、間違って言ったので、 妹さんは「お姉ちゃんやで」と言ったが、 「おばあちゃんありがとう」とずっと言っていた…

お前、誰やねん

今日、娘が息子の服をめくって大爆笑していた。 「何をそんなに笑ってるの?」と息子の服をめくると・・・ 「お前、誰やねん」と思わず突っ込んでしまった。

牛すじのトマト煮込み

今日は、実家で家庭菜園をしている祖母からもらっていたトマトがだいぶ熟していたので、トマトソースにしました。 トマトソースは、残っていた野菜も混ぜました。 トマト・・・4個 人参・・・1/4本 パプリカ・・・1/2個 玉ねぎ・・・1/4 ニンニク オリ…

花火

8月に入り、しばらく続いた梅雨が明け今日はとてもいい天気となった。 朝から干した洗濯物も、昼頃にはカラッと乾いてとても気持ちよかった。 庭の雑草が生え放題だったので、子供たちと抜くことに・・・ 5分くらいで、子供たちはダンゴムシとミミズで遊び…