小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねばねば、シャキシャキ、生めかぶ

近所のスーパーで生めかぶを見かけて即買い いつもは、カップ入りの製品を買って食べていたので、生めかぶは初めてでした。 テレビで下処理の仕方を観たことがあったので、 思い出しながら調理することに・・・ 下処理の仕方 まず、水でよく洗い汚れを落とす…

三重県御殿場海岸潮干狩り~2024~

潮干狩りのシーズンがやってきました。 この間の休みの日に、家族で三重県の御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。 この日は、潮見表で確認したところ潮干狩り◎で、天気も晴れで最高の条件でした。 狙うは、ハマグリとマテガイ。 干潮の2時間前に海岸につ…

香りとコク、絶品バター香るアサリとキャベツのみそ汁

皆様は、みそ汁は飲まれていますか? 私は、よく晩御飯にみそ汁を作るのですが、 毎回、同じような味だと子供たちに不評なので、 色々と味を変えて作るように心がけています。 今回は、その中のでも子供たちに人気の「アサリとキャベツのみそ汁」を紹介した…

おつまみに最高!!ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め

3月なり、ホタルイカが店頭に並び始めました。 いつもは、酢味噌を付けて食べるのですが、今回は少しアレンジして バター炒めにしてみました。 材料(4人前) ホタルイカ・・・100g 菜の花・・・150g バター10g 醤油・・・大さじ1 ニンニクチュー…

美味しさが増す⁉ボイルしたホタルイカの下処理の仕方

ホタルイカの旬の時期がやってきました。 スーパーなどに売っているボイルしたホタルイカ そのまま食べてもおいしいのですが、 そのまま食べると、軟骨やくちばしが口に残るので口当たりがあまりよくありません。 なのでひと手間ですが、それらを処理するこ…