小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先大根

今日の晩御飯のメインは、手羽先と大根を炊いたものにしました。 手羽先を先に炒めてから、大根を入れ、出汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆで味を付けて煮込むだけ。 手羽先はやわらかくて、大根は手羽先のうまみがしみ込んでうまうまです。 娘から「おかわり…

強がりな息子~インフルエンザ予防接種~

この間、かかりつけの病院にインフルエンザのワクチンが入荷したと 情報が入ったので、子供たちを連れて、病院に行ってきた。 息子は、家から病院に向かう車の中では「注射嫌やー、い・や・や」と 駄々をこねていたのですが、 病院について、自分より小さい…

自然で遊ぶ~秋~

この前の休み息子と、近くの公園に遊びに行ったら どんぐりがいっぱい落ちていたので、息子と一緒に拾って持って帰った。 ビニール袋いっぱいのドングリを持つ息子を見て 「となりのトトロ」に出てくる中トトロみたいに見えた。 家に帰って、ドングリでコマ…

ホットケーキ

この間、娘とホットケーキを作る約束をしていたので、 今日、作ることにしました。 今日は、ちょっとアレンジして、パンケーキ風にしました。 材料は、普通にホットケーキミックス、卵、牛乳です。 材料を混ぜるのは、子供たちが、「私がやる」「僕がやる」…

一度は、食べてみてほしい私のおススメのドレッシング「花様~ka-you~」

この間、 滋賀県にあるブルーメの丘と言うところに遊びに行ったときに見つけた ドレッシング「花様」 使ってみたら、美味しかったので、ご紹介します。 花様と書いて「かよう」と読む野菜の味をき際立たせるドレッシング スーパなどで買えるドレッシングは、…

汚れると大変こたつ布団、汚れる前に上掛け

そろそろこたつの必要な時期になってきましたね。 うちの家でもそろそろ出そうか考え中です。 こたつを出した時に、みなさんはこたつ布団を汚してしまった経験はございませんか? 汚れてしまうと、家では洗濯できなくて困ることがあります。 うちのは、子供…

サツマイモ尽くし

今週のお題「いも」と言うことで、 この前サツマイモ掘りに行ってきて、大量にゲットした時に、 しばらくサツマイモ料理が、続いた 焼き芋に始まり、てんぷら、サツマイモご飯、みそ汁にも入れた サラダに、大学芋や、サツマイモンブランとかも作った。 サツ…

塩バタかまん

この前、買い物に行ったときに、美味しそうなのでついつい買ってしまった。 宝製菓さんの塩バタかまん さっくりとした塩バターのクッキーでまろやかなカマンベールチーズのクリームをサンドしました。 フランス産ロレーヌ岩塩使用。 私は、チーズのクリーム…

肉にも魚にも

この間、草むしりをしたついでに、家に植えているローズマリーを少し収穫しておいた。 乾燥させておいたのが、ちょうどいい感じに乾燥していたので、 細かくして塩に混ぜて、ローズマリー塩を作りました。 焼いた肉でも、魚でも、野菜にも合います。 爽やか…

食卓を囲む

私の家では、夕食は家族揃って食べることが多い その日、何があったとか、今日こんなもの見つけたとか、 たわいもない話をしていると、幸せを感じます。 そこに、もっと楽しいことをプラスしてくれるのが・・・ 「ホットプレート」です。 キッチンで作ったも…

巧妙化する手口

この前の出来事、 娘は、スイミングスクールに通っているのですが、 進級テストの際に、課題をクリアしたり、進級出来たときに、 ご褒美にアイスクリームを買ってあげています。 その日は、見事に課題クリアしたのですが、 あいにくその時は、持ち合わせがな…

Googleアドセンス審査受かりました😂

ブログを始めてから、度々、申請してきたのですが、ついに審査通りました。 最近ブログの方をさぼりまくりだったのですが、 久しぶりにパソコンを開いて、溜まったメールを確認するとその中にこんなメールが紛れていた。 やったー何度も申請してダメだったの…

強がりな息子

最近、息子が強がりなところを見せる 私が、おやつに柿の種を食べていると 息子が食べたいと言うので、 「辛いからやめといたほうがいいよ」と、 言ったのですが、「食べたい、食べたい‼️」と 言うことを聞かないので、仕方なく少しあげると、 「美味しい、…