小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ池を改造

私は、庭の小さなスペースでガーデニングみたいなことをしています。 そこに、発砲スチロールを埋めて、メダカの泳ぐ池を作ってるのですが、 最近忙しく、そのまま放置状態だったので藻とかが生い茂り、 水もかなり汚れていたので、掃除することに。 掃除が…

今日の親子弁当とアスパラ

4月27日 ごはんは、タケノコごはん おかずは、高野豆腐、イカの天ぷら(冷凍食品)、ポテトサラダなど 昨日のたけのこご飯で、あしからず・・・ 今日の朝、会社に行く前に家庭菜園を見たら、 アスパラがひょこっと頭を出していました。 植えてからだいぶ日がた…

今日の親子弁当とタケノコのごはん

4月26日 ごはんは混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、ソースカツ(冷凍食品)と野菜豆(チルド) 毎日似たようなお弁当であしからず・・・ 今日の晩御飯は、息子のリクエストのタケノコごはんと、タケノコの煮物にしました。 自分たちで掘ったタケノコなので、 美味…

子供たちとタケノコ掘り

今日は、子供たちを連れてタケノコ掘りに行って来ました。 この前、息子が幼稚園でタケノコのことを聞いてきて行きたがっていたので、 連れて行くことに 私の実家が、竹藪を保有していたので、そこにタケノコを掘りに行きました。 私は、子供の頃から何度も…

今日の親子弁当、お弁当カップ

今週のお題「お弁当」 4月23日 ご飯は、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、鶏の照り焼き、肉団子など今日も昨日の残り物つめつめで あしからず・・・ 幼稚園のお弁当は、火の通ってないものはダメなので、 飾りで、生のレタスやキャベツが入れられないの…

今日の親子弁当、ゴマ団子

4月22日 ご飯は、混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、鰻巻き、たこ焼き、ゴマ団子、カボチャの煮物 うちの息子は、ゴマ団子が大好きで、いつも入れてと言われる しかし、いつか先生にお菓子みたいなのは入れないで下さいと、 言われそうで、たまにしか入れないの…

今日の親子弁当と上靴に砂

4月21日 おにぎりは、混ぜ込みわかめツナマヨ おかずは、鶏の塩焼き、カルビマヨ(冷凍食品)など 幼稚園はふりかけとか持っていくのダメなので、ご飯に混ぜ込んで、 味付けのできる混ぜ込みわかめ便利です。 今日は仕事から帰ると、お風呂場で息子が、上…

今日の親子弁当とてんとう虫(?)

4月20日 今日のお弁当は ご飯は混ぜ込みわかめ鮭 おかずは、スパサラと野菜炒めなど ほぼ昨日の晩御飯の残り物弁当であしからず・・・ 今日は、仕事から帰ると息子が、 「幼稚園に行く時に、家の前で珍しい柄のてんとう虫見つけたよ」 と言って嬉しそうに…

今日のお弁当と春の味

今日の親子弁当は、 ご飯は、鶏そぼろ おかずは、カツ煮、カニカマなど この前、鶏のミンチが安かったのを買って、そぼろにしました。 カツ煮は、昨日の晩御飯のとんかつのあまりを使いました。 あまりもので、手抜きあしからず・・・ 今日は、会社の方から…

父と息子の親子弁当

新学期も始まり、娘は小学4年生になり、息子は、保育園の年長さんになった。 この時期になると、もう学年が上がるのかと、 子供の成長と、自分が老いていくのを早く感じる・・・ 新学期が始まると同時に、お弁当もまた始まった。 あと一年、息子が幼稚園卒…