小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かくれんぼ

今日は、仕事が忙しく終わるのが遅くなり家に帰ると、みんなもう寝ていた。 軽く晩御飯を食べ、シャワーを浴びて、残っていたお茶碗を洗い、洗濯物を干し、 寝る前に、トイレに入っていると・・・ トン、トン、トンと、階段から降りてくる足音が、息子が、ト…

隙あらば

今週のお題「私の好きなアイス」 私は、アイスと言えば「チョコモナカジャンボ」が大好きで、買い物に行ったときに ついつい買ってしまいます。 自分の分だけ買うと、子供たちに文句言われるので、何種類かアイスを買って帰ります。 娘は、「ピノ」が好きで…

ころころ変わるやる気スイッチ

うちの娘は、勉強がきらいで、学校の宿題もなかなか手を付けず、いつも遅い時間になるまでやらない。 「宿題しいや」と私が言っても、「手がいたい」「お腹すいた」「背中がかゆい」 など言い訳を作ってはなかなかやろうとはしない。 なのでいつも「宿題をし…

洗濯槽掃除

最近、外で天気のいい日に洗濯物を干しても洗濯物が臭くなることがあったので、 久しぶりに洗濯槽の掃除をすることに。 この間、スーパーで、安くなっていた過炭酸ナトリウムを買っていたので 思い立ったが吉日、使ってみた。 ネットで調べた時に、塩素系の…

ゴキブリ(クワガタ)

仕事が終わり、会社の駐車場に向かう途中、木に何か動く黒い物体が・・・ よく見るとクワガタムシでした。 今年は、(暑いからもう出てきてるんやな~子供たちが喜ぶやろう)と思い、捕まえて帰りました。 家に着き、出迎えてくれた娘に「捕まえてきたで」と…

晴れ女

うちの娘は晴れ女で、大体娘の関係するイベントごとは晴れか、天気予報で雨と言われても、曇りで、雨が降らないこともしばしあった。 娘が幼稚園に通っているときも、娘を幼稚園に贈り届けてバイバイした瞬間に雨が降ってくることも何度かあった。 小学生に…

娘が描いた父の絵

この間、昔のケータイの画像を見ていたら娘が幼稚園児の時に描いてくれた絵を発見した。 私は、自分の身なりにはずぼらな方で、3日、4日ぐらい髭をそらない時があった。 その時の印象が強かったのか、髭が強調されボーボーになっていた。 私の髭は濃くない方…

名探偵息子

子供たちを二階の寝室にあげて、妻が晩酌をしだした。 おつまみに、ポップコーンを作ってくれと言うので、作ることに、 火で炙って作るタイプのものを妻が昼に買ってきていたものだ。 ポンッポンッと音を立てて出来上がった。 出来たものを妻が食べ始めると…

優しい息子2

今日から息子の通う幼稚園でも午後保育が再開され、お弁当がいるようになって、 朝からお弁当を作ってから仕事に行った。 息子は、みんなで食べるお弁当を楽しみにしていたそうだ。 今日の送り迎えは妻が行ってくれたが、久しぶりの午後保育だったので、 少…

ビー玉

百円ショップに行ったときに、娘にビー玉を買ってくれとせがまれ、 なけなしの小遣いから、買ってあげた。 ちなみに息子は相変わらず風船でいいというので、風船にした。 帰り道、私は娘に「ビー玉何に使うの?」と聞くと「わからない」と娘 「ビー玉ってど…

お気に入り

「ケイちゃんがいない」と泣き叫ぶ娘 ケイちゃんとはお気に入りのジンベイザメのぬいぐるみである。 2年位前に、水族館に家族で行った時の自分へのお土産で買ったもので、 家にいるときは大体連れまわして持っていて、寝るときは必ず枕元に置いて一緒に寝て…

ベリー狩り

私は、趣味で、少しガーデニングをしています。 玄関の横のスペースでこじんまりと楽しんでおります。 その場所に、ブラックベリーとラズベリーを植えていいるのですが、今年で植えてから三年目で、かなり沢山の実がなったので、子供たちと収穫しました。 子…

空手家息子

今日は大きめの発砲スチロール板が何枚か手に入ったので、子供たちとこれで何か作れないかなと、考えていた。発砲スチロールなので水に強いのでお風呂場とか、外で水遊びできるものが作れたらいいかなと思っていると・・・ 「あちょー」という叫び声と「バキ…

子供ってこれ嫌がるよね

うちの家ではお茶は、やかんにお湯を沸かして、ティーパックに入ったお茶の葉を入れて作っているのですが、その日は、パックが破れていたらしく、お茶を注ぐと茶殻が混ざってしまった。私と妻は、平気で飲んでいたのだが、 子供たちは「汚い、飲みたくない」…

分解系

最近、家にネジが転がってることがあり、どこのネジやろう?と不思議に思っていた。 今日その謎が解けた。 実は息子が、誰もやり方を教えていないのにドライバーで器用にネジを回して外していた。 おもちゃから、時計、チャンネルなどいろんな物のネジを外し…

スイカ争奪戦

今日買い物に行ったときに、スイカが並んでいて、息子が「スイカたべたいわー」 とアピールしてきたので、「いい子で買い物ついてこれたら買ってあげる」と約束して買い物を続けた。わりかしいい子で、ついてきたので、小さいパックに入ったカットスイカを買…

味見したろか?

会社からエビとタコのヘタを貰ってきたので、晩御飯のおかずにたこの酢の物とエビマヨを作ることに。 キッチンで支度をしていると、息子が「手伝ったろか?」とやってきた。 「今日は油使うから危ないしいいよ」と私が言うとつまらなそうに去っていった。 酢…

福引券

この間、近くのショッピングモールで、レシートの金額に応じて福引ができるキャンペーンをやっていた。 その日はたまたま大きな買い物があったので、結構な金額になったので、たくさん引けるなと、福引会場へ・・・ 私はこうゆうのは運がなく引きが弱いので…

優しい息子

普段は、やんちゃで暴れん坊の息子だが、たまにやさしさの片鱗を見せる。 今日も妻が娘を叱っていると、息子おがボソッと「もうちょっと優しく言ったら」と妻をなだめていた。 この間も私が疲れて、うとうと横になっていると、布団を持ってきて掛けてくれた…

虫のお医者さん

最近、蒸し暑くなってきて、息子のあせもがひどくなり、昨日の夜寝にくかったそうなので、皮膚科の病院に連れていくことに、 病院に向かう車の中で息子は、「注射あるの?」と不安そうにずっと尋ねてきた。 病院に到着して車から降りようとしないので、私が…