小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

冷凍庫に入れなくていいの⁉『生』雪見だいふく

この間、仕事帰りに、晩御飯の食材を買いにスーパーに寄った時に ケーキなどデザートが並んでいる冷蔵の棚に「雪見だいふく」が置いてあった。 ちゃんと商品をもとの場所へ戻さない人がいるんやなと手にっとった瞬間 パッケージを見て驚いた そこには「生」…

痛風対策レシピ~山芋とわかめの梅和え~

最近、お肉や魚などプリン体の多い食事ばっかり食べてしまっいる方、 健康診断で、尿酸値が高いと言われた方、 そんなあなたに今回、お勧めするのは尿酸排出を助けるアルカリ性の食品、カリウム、 食物繊維たっぷりの食材を使った「山芋とわかめの梅和え」を…

手作りカービィのバレンタインチョコのお手伝い

今年も、バレンタインの季節がやってきました。 もう、バレンタインかよ、ついこの間、節分で、恵方巻き巻いてたのに時が過ぎるのがはやい・・・と思いにふけつつ 今年も例年通り、娘の友チョコづくりのお手伝いをさせていただきました。 道具類は、去年買っ…

痛風対策料理~プルプル牛乳ゼリー~

「甘いものが食べたい!!」 痛風には、砂糖(果糖)の多い食べ物、飲み物は、血中の尿酸値を上げてしまう効果があるため、多く食べない方がいいのですが、 どうしても、食べたくなりますよね~ 今回は、尿酸の排出を手伝ってくれる効果のある牛乳をたっぷり使…

痛風対策料理~ジャガイモとタマネギのスープ~

今回は、「ジャガイモとタマネギのスープ」を作っていきたいと思います。 ジャガイモには、ビタミンⅭや食物繊維が豊富に含まれ、牛乳には尿酸の排出を助ける効果があります。 材料(2人前) ジャガイモ・・・300g 玉ねぎ・・・1/2個 牛乳・・・400ml …

びわ湖へワカサギ獲り~2024冬~

今年も、ワカサギ獲りの季節がやってきました。 去年も、1月、2月は毎週一回以上は琵琶湖へと足を運んでいたのですが、 今年も、ワカサギを獲りに行くことに。 琵琶湖湖岸 去年いつも行っていたところが車が止めれなくなってしまったので、 妻の知り合いか…