小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

潮干狩りに行きました

 

三重県の御殿場海岸潮干狩りに行ってきました。


f:id:coud3:20230312220158j:image

最近、春らしく暖かくなってきたので

 

時期的には少し早いのですが、家族で出掛けることに。

 

海岸に着くと、ちょうど潮が引き始めるタイミングで

 

潮が引き始めた場所からさっそく始めた

 

前々から一度マテ貝を取ってみたかったので、

 

塩を持参していた。

 

スコップで砂浜の表面を削り

 

楕円形の穴があったらそこに塩を振りかけしばらく待つと、


穴の中からぴょこっと出てくるので


すかさずつまんでひっぱて獲る

 

娘たちは、気持ち悪がっていたのですが、私は結構とるの楽しかったです。

 

3年前にも来たことがあったのですが、その時には、バカガイやシオフキガイ

 

ばかりだったのですが、

 

今回は、ハマグリやアサリが多く獲れてよかったです。

 

 


f:id:coud3:20230312220247j:image


他にもカガミガイやアカニシガイ、オキシジミ、ムラサキガイなどが獲れました。

 

ムラサキガイは、調べたら絶滅危惧種っぽかったので、小さい貝と一緒にリリース

しました。

 

食べられる貝6種類、カガミガイ、マテガイ、バカガイ、アサリ、ハマグリ、シオフキガイを持ち帰り食べました。

 

バカガイとシオフキガイは湯がいて、砂抜きして、刺身で、

アサリは、あさりの炊き込みご飯に

 

カガミガイは、湯がいて砂袋を獲ってしぐれ煮に

マテガイはパスタに

ハマグリは、網焼きとお吸い物にしました。

どれも、貝の旨みがあって最高でした。