小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

散髪屋にて

お盆休み中に家で、汗をかきながら部屋の片づけをしていると、 妻が、「髪の毛ボサボサで、カツラみたいやし、これで髪の毛切ってこい」と言いて、 二千円を渡されました。 最近、前髪が鬱陶しかったので、ちょうどよかったと思いながら、 近所の散髪屋に向…

ルービックキューブと破壊神

前々からうちの息子は物をよく壊すことが多く、 お姉ちゃんが作っているものを壊したり 百均で買ったおもちゃとかも数日遊んだら大概バラバラになっている 壊してきた物の数知れず、いろんなものを壊してきた破壊神である そんな息子が、ずっと前からルービ…

マシュマロ

この前の休みの日に、 娘がYouTubeから星のカービィのマシュマロを作っておられる動画を見つけてきて、 「これ作ってみたいと」言われたので作ることに 動画を見てみると凄くかわいくて本物そっくりに作っておられて 到底、不器用な私には、こんなに上手に出…

メダカ池

家の玄関の横のスペースでガーデニングみたいなことをしているのですが、 そこに、作ったメダカ池を改造して一年くらい経って草がいい感じに茂ってきた。 壁面に草が伸びて味が出てきた。 暖かくなってきたので、ボウフラが湧く前にメダカを買い足しました。…

ブラックベリーのジャム

冷凍室に眠りし 去年採れたブラックベリー 冷凍焼けしそうなのでジャムにしました。 少し酸味強めの出来になったのですが、ヨーグルトにかけて食べると 息子が、「うまいー」と言ってたくさん食べてくれたので すぐ食べきってしまいました。

ミシンが欲しい

ミシンが欲しい・・・ ] 4月に入り新学期がはじまり 息子が小学1年生になり、 親がやらねばならないことと言えば 名前を書くと言うこと 教科書、筆記用具、算数セット ひとつひとつに、名前を書かなくてはいけないので大変でした⤵️ 算数セットは、マジで時…

病院のアイドル

只今、入院中の息子 うちの息子は全然人見知りしないので この間も知らないお爺さんが「おう!」っといいながら手を上げて 挨拶をいろんな人にかけていたのですが みんな無視してスッと通り過ぎていたのですが、 うちの息子はちゃんと手を上げて「おう!」と…

まさに、出鼻を挫かれるとはこう言うこと

3月に卒園式、4月に入って入学式 そして、今日から登校して、小学校スタート 「オハヨー」と起きてきた息子の顔を見てびっくり 左の頬がパンパンに腫れ上がっていた。 ダメだ、学校休みや 急いで病院に行くことに 息子は、2月に歯の手術をしていたので、手…

琵琶湖にワカサギを獲りに行ってきました。

この間、会社の後輩に誘われて、ワカサギを獲りに行ってきました。 前々から誘われていたのですが、獲りに行く時間が夜なので、 なかなかタイミングが合わず、いけなかったのですが、 先週の金曜日、連休前と言うこともあり、参加させてもらうことに しかし…

仕込まれた息子

この前、息子の虫歯治療のために、歯医者に行ったときの話 歯医者に通い始めた時は、初めての歯医者さんに緊張していた息子も 何回か来てだいぶ慣れ、先生や歯科衛生士さんと仲良くしゃべるようになった息子が、 「今度、誕生日きたら、6歳になるねん」と、…

誕生日のケーキ

先週、息子の誕生日でした。 誕生日プレゼントはニンテンドースイッチのソフト 「やわらかあたま塾」を買ってもらっていました。 この間幼稚園であった歯科検診で、虫歯が見つかって 我が家では、甘いもの禁止条例が発令され お菓子などの甘いものが禁止とな…

最近、息子から教わったこと

この間、息子と二人で薬局に買い物に行ったときに、 お店の前に、ガチャガチャのおもちゃが並んでいて いつもながら、買って買ってモードに入ってうるさくなっている息子を 「お金ないから買えませーん」と財布の中身を見せながらいなし、 薬局での買い物を…

口臭ケア始めました

前々から自分の口臭が臭いことは、分かっていました。 娘に宿題を教えてる時に、「臭いし向こう向いて教えて」とか 息子に絵本読んであげてる時に「おぇー臭いー」とか 妻に「ゴキブリみたいなにおいするで」と言われたり、 さんざん言われてきていたので、…

幸運☆鍋

今日は朝から雪が降っていて、すごく寒い日でした。 今日は、休みだった私は息子を幼稚園に送り届け、 家で、洗濯物を干していると。「ピンッポーン」と チャイムが鳴った。 ドアを開けると、宅配便のお兄さんから荷物を渡された。 結構ずっしりする重さの荷…

今年は頑張る(たぶん・・・)

明けましておめでとうございます! となってから、早くも、3日が過ぎ、私の久しぶりの連休も今日で終わりでした。 去年の後半は、繁忙期と、自分のだらしなさのせいで ブログ全然更新できず(99%自分のだらしなさのせい) 今年こそは、頑張て更新していき…