小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りたくなってきた。

うちの子供たちは、最近家にいる時間が長くなり、よくケンカするようになった。 つかみ合いのケンカをするので日々ひやひやしながら仲裁に入るこの頃、 子供たちに、「叩くのやめよう」とか「蹴ったらあかん」と怒る日々 ところが最近、息子のほうが、手を出…

息子の口癖

最近、家にいることが多くなり、リフレッシュがてら息子と散歩に行くことが増えた。 近所をただ、ぐるぐると歩き回るだけなのだが、天気のいい日なんかは、結構リフレッシュできる。 道を歩いていると、何か見つけるたびに、 「これは、な~んですか?」と質…

車と虹

この前の休みに、天気が良かったので、車の洗車をした。 子供たちも手伝ってくれて、シャワーで遊んで、びちゃびちゃになりながら、車の汚れを落としてくれた。その時娘が「わーキレイー」と、シャワーの水に太陽の光が反射して、虹ができていた。車も綺麗に…

ゼリー争奪戦

今日のおやつは、小さなカップに入ったゼリーがたくさん入ったやつを子供たちにあげた。 いろんな種類の味があるのだが、二人とも同じ味が好きで、好きなものをとっていき その味が、最後の一個になった時に奪い合いが始まった。 すったもんだあった末 勝利…

息子の成長

最近、息子がちゃんと男の子になったと感じた。 前まで、お姉ちゃんのお古の服や、道具なんか、全然気にせず使っていたのに、 ここ最近、嫌がるようになった、前は、ピンクが好きだったり、ハローキティちゃんの水筒がいいとか言っていたのに、今は、ピンク…

今夜は君を寝かさない

私が、休みの日の前日の夜に、妻は私のことをなかなか寝かせてくれない。 私は、夕方に帰ってきてから、昼間に出た、洗い物を洗いながら、夕食の用意をして、 お風呂掃除、ご飯を食べ終えると、息子を風呂に入れ、食器を洗い、娘の勉強を少し見て、子供たち…

庭いじり

趣味というほどではないのですが、家の前にある小さなスペースでガーデニングをしています。 小遣いが少ないため、大概のものは、百円ショップで、買ったものや、自分で、木を切って加工して、飾りとか小物を作って楽しんでおります。 しかし、飾って置いた…

私の部屋

今週のお題「わたしの部屋」 一応私にも、自分の部屋は与えられている。 期間限定で、子供が、二人いるので子供たちが、大きくなれば自分の部屋はなくなる 家を買った最初の頃は、自分の部屋は広々していて、自分のもので飾られていたが、 子供が大きくなる…

私の仕事?

うちの息子は、片付けが苦手で、おもちゃなどを散らかし放題にする。 おもちゃで、遊んでは、出しっぱなしで、次のおもちゃを出し、また片付けずに、新しいのを出して、散らかす。 ある日、妻が、「こんなに散らかしたのだれ?ちゃんと片付けなさい」っと言…

女の武器

私には小学3年生になる娘がいます。 うちの家では、娘にお手伝いで、たまにお風呂掃除と、食器洗いのお手伝いをしてもらってます。 その日も、食器洗いを手伝ってくれました。 ただ、妻に言われて、いやいややっているので、なかなか進まず、じっと止まって…

息子の格闘センス

先日、私の息子には、すごい格闘の才能があるのではないかと思う出来事があった。 この前、私が涅槃像のように寝ころびながら、テレビを見ていると、 いたずらをして妻に怒られた息子が、私に八つ当たりしてきた。 最初は無抵抗で叩かれていたのだが、しつこ…

ヒゲダン息子

最近、テレビの特番で、歌番組をよくやっている。 そこによくOfficial髭男dism が出ている。 その日もヒゲダンが出ていて、アイラブを歌い始めたときに 息子が、おもちゃのピアノを持ち出して一緒に弾き語り始めた。 家族でそれを見て、「似てる、似てる」と…

休日の朝

今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てようとしていたのだが、 子供たちが、(きゃっきゃっ)している声が、下の部屋から聞こえてきた。 トン・トン・トンっと階段を登ってくる小さな足音・・・・ 「ばぁーん!!」 扉が開く 息子が私の寝ているベットに近づ…

口に・・・ミンティア

うちの娘はスイミングスクールに通っている。 私が休みの日にスイミングがある日は、送り迎えをしている。 いつもはロビーで娘が泳いでいるのを見学しているのだが、最近は、コロナウイルスのせいで、ロビーでの見学が自粛となった。 その日は、仕方なく車で…