小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は、牛玉うどん

最近、私が勤める、会社が繁忙期で忙しく 休みが少なくなってきた中、昨日は、 1日休みだったので、溜まっていた家事が出来た。 朝、6時に起きて、洗濯物を朝一で回して、 パートに行く、妻の朝ごはん作ってから、 洗濯物を干して、2回転目の洗濯物回して…

根も葉もおいしく食べられる野菜「小粋菜」

この前、朝のラジオを聴いているときに、 「小粋菜」とゆう野菜が、紹介されていたので、気になって、 調べてみると、すごい野菜だった。 タイキ最前線さんから引用 小粋菜(こいきな)とは、カブの一種で、葉っぱもおいしく食べられるように、 開発された品…

リンスin風呂の湯

私の家では、お風呂を沸かした時は、いつも 妻→子供たち→私の順番で入るのですが、 一番最後に入った人は、浴槽のお湯で体と頭を洗う決まりになっています。 今日も、お風呂を沸かして妻が、一番に入って次に子供たちが、入る順番になった時に 息子が、一人…

気になるお年頃

うちの息子は、小さい頃から、(今も小さいけど)知りたがりとゆうか、 質問魔で、2,3歳の頃は、口癖が、「これは、な~んですか?」と、 知らないものを見かけるたびに、聞かれることが、沢山あった。 息子は、4歳になり、最近では、質問のレベルが上がって…

となりのトトロ(中トトロ)

うちの息子は、飴が大好きで見かけたら、すぐに食べたがる。 この間、私が乗っている車が、調子が悪くなったので、休みの日に ディーラーさんで、見てもらうことになった。 車屋について、点検に一時間ほどかかると言うので、息子と一緒に 店の中で待つこと…

簡単に温玉が出来ちゃう!

私は、ゆで卵は、あまり好きではないのですが、 こと、温泉卵は、大大大好きでありまして、 一時期中毒かとゆうくらい温泉卵ばかり食べている時期がありました。 その頃は、鍋で、湯がいて作っていたのですが、温度計で温度を測りながら 作ったり、ちょうど…

サザエさん状態

最近、疲れているせいか、ぼーっとしていて、恥ずかしい目にあった。 その日は、近所のスーパーに食材の買い出しに行きました。 ポイント3倍デーだったので、結構、時間をかけて、 店内を何度か、ぐるぐる回りながら買い物をしていました。 カゴいっぱいに…

簡単にデコ弁が作れる食べられるシート

幼稚園に通う息子のお弁当を作る役目は、いつも私である。 毎日、お弁当を作っていると、作るのがめんどくさくて たまにさぼりたくなる時がある でも、毎日ただのおにぎりと、シンプルなおかずだけでは、 息子がかわいそうなので、何かないかと、探している…

お弁当作りで、気を付けたい食中毒を防ぐ3つのポイント

お弁当作りで気を付けたいのが、食中毒です。 調理師として、主夫として、お弁当を作ってきた経験から、皆様に少しでもお役にお役に立てるような情報をお伝えできればと思います。 お弁当作りで気を付けたい食中毒を防ぐ3つのポイント お弁当作りで、気を付…

娘のお弁当

今日は、娘が校外学習で、お弁当のいる日だったので、お弁当を作りました。 息子のお弁当は、毎日作っているのですが、娘に作るのは久しぶりだったので、 「どんなお弁当がいい?」と、私が聞くと、 「鬼滅のねずこがいい」と、リクエストされました。 最近…

水玉オムライス

今日は、お昼に水玉オムライスを作りました。 この間、100均で、こんなものを見つけたので、今日はそれを使いました。 わくわくオムライス、柄付きオムライスメーカー 作り方は、 まずケチャップライスを作って置いて、 卵を分けて、 焼いて、 型抜いて、 白…

こたつ出しました。

今週のお題「急に寒いやん」 うちの家では、先週から冷え性の妻のリクエストで、こたつを出しました、 押し入れから、こたつ布団などを引っ張り出して、コインランドリーに朝から行って 洗って、セッティングしました。 その時は、心の中で、(早すぎるやろ…

ヨーグルトの蓋にヨーグルトがつかない

今更ですが、知りませんでした。 ヨーグルトの蓋にヨーグルトがつかなくなっていることに、今日、気づきました。 だいぶ前に話題になっていたみたいなのですが、知りませんでした。 息子が、ヨーグルトが、大大大好きで、毎日食べないと気が済まないらしく、…