小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のなんで~○○なの? ネコ編

うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、 すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」 と聞いてくる。 そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、 自分の知っている知識を絞り出して答えたり、 分…

お昼はクリームパスタ

この間、晩御飯に食べたシチューのルゥが残っていたので、 それを使ってクリームパスタを作りました。 具材がなかったので玉ねぎとウインナーだけでしたが、 ルゥの味がしっかりしてて、ポルチーニ茸の香りもして美味しかったです。

シーチキンチキン

近所のスーパーに買い物に行ったときに 缶詰が並んである棚を通り過ぎようとしたその時に 小さなモニターにこれが映し出されていた。 はごろもフーズ『シーチキンチキン バトルズ イン ザ ギャラクシー』 思わず商品を手に取り、買い物かごへ入れていた。 こ…

今日のなんで~○○なの?

うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、 すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」 と聞いてくる。 そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、 自分の知っている知識を絞り出して答えたり、 分…

家庭菜園~アスパラガス編~

この間、ホームセンターに苗を買いに行ったときに、 見かけて気になっていた物があった。 「アスパラガスの苗」 ジャガイモとか、イチゴとかは大体どんな風に栽培するとかは、見たことあるし、 大体の想像もつくのだが、 アスパラガス・・・ 想像できん・・…

おたふく風邪予防接種

世間では、医療従事者に対してのコロナウイルスの予防接種が始まったなか、 息子のおたふく風邪予防接種にいってきました。 息子は最近、注射が怖くないらしく、 前まで、ただ強がって、大丈夫なふりをしていただけだったが、 今回は違った・・・ 病院に向か…

家庭菜園~苗を植える~

今日は、朝からホームセンターへ足を運び、 この間、耕した家庭菜園のところに植える苗を買いに行きました。 色々見て回ると、ジャガイモとか、スナップエンドウとかが、 ちょうど2月くらいから植えられるみたいでしたが、 ジャガイモは、畝とか作らなくて…

きのこシチュー

今日の晩御飯は、シチューにしました。 この間、テレビでマッシュルームを栽培して、食べているのを見て、 無性に食べたくなって、買い物の時にマッシュルームを買っていた。 その時に見つけた、シチューのルゥがあったのでついでに買ってみた。 中に入れた…

家庭菜園始めます。

私は、家の正面にあるスペースで、ガーデニングみたいなことをしています。 家の西側にも、小さな花壇を作っていたのですが、だいぶほったらかし状態になっていました。 しかし、 妻が、「なんか野菜でも植えたら?」とゆう一言で、 家庭菜園を作ることに 花…

チーズケーキ焼きました。

この間、妻の誕生日だったので、チーズ好きの妻のためにチーズケーキ作りました。 何かプレゼント買おうにも小遣いが少ないので、手作りケーキで、許してもらいました。 流石に子供たちの時にケーキがあったのに妻の時だけ無いのは、かわいそうなので、 クリ…

鮭の柚庵焼き

今日は、お隣さんから頂いた柚子が残っていたので、それを使って 「鮭の柚庵焼き」を作りました。 今日の晩御飯の献立 ご飯(滋賀県産みずかがみ) かす汁(具は、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豚バラ肉) 鮭の柚庵焼き カボチャの煮物そぼろあんか…

グレープフルーツ専用スプーン

この間、近所のスーパーへ買い物に行ったときに、在庫処分と書かれたコーナーで 面白そうな物があったので買ってみた。 グレープフルーツ専用スプーンなるもの 私は、痛風持ちなので、尿酸値を下げる効果のあるグレープフルーツを積極的に食べるようにしてい…

年末から1月はケーキラッシュでした。

去年の年末、クリスマスから1月の末までの間、しばらくケーキ三昧でした。 クリスマスは、普通にクリスマスケーキを食べて、 お正月は、子供たちの顔だけ見せに(お年玉貰いに)行ったときに、 ケーキを買ってくれていたので頂いた。 私の娘と息子は、両方…