小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

何でも争う姉弟

うちの子供たちは何かと争う

お菓子の取り合い、ゲームの取り合い、おもちゃの取り合い

片方が何かしてたら、気になって取りたくなる。

一緒にやろうがなかなかできない。

奪い合いになりケンカに発展する日々・・・困ったものである。

しかし争うことが好きならと、何でも競いたくなるように最近は、何でも競争にしてみた。

おもちゃ片付けるのどっちが早い、ご飯食べるのどっちが早い、ケンカやめるのどっちが早い

などと言って競わせると、自分が一番だとすぐに片付けたり、食べたり、ケンカをやめたりする。

争うを競うに変えると、いい感じになる。

ちなみにそれを利用して、雑草どっちが多く抜ける?洗濯物どっちが早くたためる?

と、少し楽をする私であった。