小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

晩酌の友~3種盛り

今日も妻が、「飲むぞ」と言うので、おつまみを作らさせてもらいました。

f:id:coud3:20200824223106j:plain


左から、椎茸のガリバタ醬油炒めと、万願寺とうがらしのじゃこ炒め、キムチです。

 

椎茸のガリバタ醤油は、したけを1/4にカットし、フライパンにバターとニンニクチューブを入れ、椎茸を炒め、仕上げに醤油で、味付けて完成

 

万願寺とうがらしのじゃこ炒めは、万願寺をカットし、ごま油を引いたフライパンで炒め、軽く火が通ったら、じゃこを入れて少しの砂糖と、醤油を香りづけ程度にぽたぽたと数滴入れ完成

 

キムチは、市販のものを盛っただけ。

 

私と子供たちのご飯のおかずは豚キムチにしました。

f:id:coud3:20200824224308j:plain

子供たちは、あまり辛いと食べられないので、豚肉を炒める際に油の代わりにたっぷりのマヨネーズで炒め、マイルドに仕上げました。

 

子供たちは「からい、からい」と言いながらパクパク食べてくれました。