小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

汚れると大変こたつ布団、汚れる前に上掛け

そろそろこたつの必要な時期になってきましたね。

f:id:coud3:20201024084854p:plain



うちの家でもそろそろ出そうか考え中です。

 

こたつを出した時に、みなさんはこたつ布団を汚してしまった経験はございませんか?

 

汚れてしまうと、家では洗濯できなくて困ることがあります。

■

 

うちのは、子供が二人いるので、しょっちゅう汚れます。

 

毎回、コインランドリーやクリーニングに出すのは大変なので、

 

うちの家では、「こたつ上掛け」を使っています。

 

上掛け

  • 特徴

汚れ防止はもちろん、撥水するものや、保温性を高めるものもあります。

 

洗濯できるものも多く、コインランドリーやクリーニングに行かなくても

 

家で洗えて便利です。

  • デザイン

デザインも豊富で、いろんな柄や形のものがあります。

  • 値段

お手頃なものが多く、こたつ布団よりも圧倒的に安いので、何枚か買って、気分によって変えるのもいいと思います。

 

どこで買えるの?

寝具のネット通販などで買えます。

 

私の場合は、近くの家具屋とか寝具店、ホームセンターなどで、見つけて買いました。

 

ネットでは、こたつ布団カバーはよく見つかり、そっちの方が主流なのかも?

 

上掛は、その名のとおり上からかけるだけなので、私的には、超ラクなんですけどね

 

まとめ

洗たくしずらいこたつ布団の汚れをカバーしてくれる上掛け

コスパもよく、気分で手軽に変えられる

子供のいる家は、必需品!!

これからこたつの活躍する季節、ぜひ活用してみてください。