小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

サワガニとゴリを飼い始める

2月の中頃に、琵琶湖にワカサギ獲りに行った時のこと

 

 

もう、ワカサギの獲れるシーズンは終わったみたいで、

 

 

ワカサギは、全然いなかった。

 

 

子供たちと、残念やな~と湖岸をワカサギを探しながらブラブラしていると、

 

 

琵琶湖に流れ込む小さな水路を見つけた。

 

 

こんな所には、ワカサギはいないだろうと思いながらも、

 

 

せっかく、来たのに一匹も取れないのは悔しいので、水路も探ることに

 

 

すると、水底にうごめく小さな魚が、

 

 

すかさず持っていた網ですくいあげると、ゴリ(ハゼの仲間)が獲れた。

 

 

ふと、小さい頃に祖母がゴリの佃煮を作っていたのを思い出して、

 

 

ターゲットをワカサギからゴリに変更し、草陰や、岩陰を狙い

 

 

網でガサガサして、数匹ゴリをゲットしました。

 

 

しかし、佃煮にして食べるには少なすぎるので逃がすことに、

 

 

逃がすために、クーラーボックスの蓋を開けると、

 

 

ゴリが、クーラーボックスの壁に張り付いていた。

 

 

その姿を見た娘が、かわいい~と言い出した。

 

 

私が、かわいいんやったら飼ってみる?

 

 

と冗談で言うと、

 

 

娘が、食い気味に飼ってみたいといったので、

 

 

一緒に獲れていたサワガニの子供も一緒に連れて帰ることに。

 

 

しばらくはクーラーボックスの中で買っていましたが、

 

 

百均でいい容器があったので、今日移し替えました。

飼ってみるとサワガニむっちゃかわええ~