小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

食品ロス

私は、食品関係の仕事をしているのだが、今日は、仕事で賞味期限の切れた食材などを廃棄する仕事をしていた。

コロナの影響もあり製造したものが売れず廃棄となったものも多かった。

食品を捨てるときは、すごく罪悪感に苛まれる。

今日は、とりわけそう感じた・・・

昨日、息子が、キッチンにあった素麺をポキポキ折ってばらばらと床に撒いて遊んでいたのを、私は「食べ物を粗末にしたらダメ」と怒ったのを思い出してしまったからだ。

食品にかかわった仕事をしている以上もっと、食品ロスについて深く考えていかないといけないなと、改めて感じさせられた日だった。