小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

リンスin風呂の湯

私の家では、お風呂を沸かした時は、いつも

 

妻→子供たち→私の順番で入るのですが、

 

一番最後に入った人は、浴槽のお湯で体と頭を洗う決まりになっています。

 

今日も、お風呂を沸かして妻が、一番に入って次に子供たちが、入る順番になった時に

 

息子が、一人で入ってみたいと言い出した、

 

少し心配だったのですが、少しずつ慣れていってくれたらいいなと思い、

 

了承しました。

 

先に、お姉ちゃんが、少し寂しそうに入り、

 

その次に息子が、嬉しそうに入っていきました。

お風呂で遊ぶ子供のイラスト

一人で入るのは心配だったので、チラチラと、何回か、お風呂を覗くと、

 

扉を開けるたびにこっちを向いて、ニコニコしていました。

 

シャンプーとかもわりかし上手に出来ていて、息子の成長を感じました。

 

お風呂から上がった息子は、誇らしげにしていました。

 

息子の成長をうれしく思いながら、最後に私がお風呂に入った時に、

 

やばいものを見つけてしまった。

 

妻がこの間、買ってきたばかりの、高いリンスが、大量に使われた形跡があった。

 

しかも、浴槽のお湯が白く濁っていて、いい香りが、お風呂の中に充満していた

 

浴槽に浸かろうとすると、底がツルツル滑って、こけそうになった。

 

体を洗ってお風呂のお湯で、洗い流した時に、体がぬるぬるになった・・・

 

頭をシャンプーで洗って風呂のお湯で、洗い流したら、もうリンスいらないぐらい

 

髪の毛つやつやになった・・・

 

最後にシャワーで全身洗い流してお風呂あがりました。

 

風呂上がりの私の横を通った妻に、私がいい匂いがすることに気づき、

 

「あんた、私のリンス、勝手に使ったやろ」と怒ってきたので、

 

一部始終を説明すると、

 

息子は、妻に、こっぴどく叱られていました。

 

(すまん、息子よ・・・)

 

息子に、しばらくは、一人でお風呂禁止令が出されることとなった。