小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

根も葉もおいしく食べられる野菜「小粋菜」

この前、朝のラジオを聴いているときに、

 

「小粋菜」とゆう野菜が、紹介されていたので、気になって、

 

調べてみると、すごい野菜だった。

f:id:coud3:20201127221854p:plain

タイキ最前線さんから引用

小粋菜(こいきな)とは、カブの一種で、葉っぱもおいしく食べられるように、

 

開発された品種で、根の部分は、カブで、葉っぱの部分は軸が通常のカブよりも

 

細く、深い切れ込みがある水菜のような形をしています。

 

最近、食品ロスのことが、よく取りざたされていますが、

 

このカブは、葉もおいしく食べれるので、ごみも出なくて、

 

すごく今の時代に合った野菜なのです。

 

今の時期、鍋はもちろん、漬物やサラダにと、使えるので、

 

スーパなどで、普通に買えるように普及してくれるといいなと思いました。

 

種が、ネットで売っていたので、来年でも、そだててみようかな~