小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

朝から目つぶし

私は、毎朝仕事に行く前に、息子のお弁当作りと水筒にお茶を入れて、

 

 

子供たちに軽い朝ごはんと、ホットミルクを作るのが、

 

 

私の日課になっています。

 

 

この間、朝の準備をしていると、

 

 

部屋の隅に息子が脱ぎっぱなしにしていたズボンを見つけた。

 

 

息子も、娘も、なかなか脱いだ洋服や靴下などの洗濯物を、

 

 

何回注意しても、洗濯物入れに入れてくれない。

 

 

(また、脱ぎっぱなしやわ)と思いながら、

 

 

洗濯機のところへ持っていくときに、

 

 

ポケットにティッシュとハンドタオルが、入っていることに気づいた。

 

 

ティッシュはくしゃくしゃになっていて、

 

 

ハンドタオルは、少し大きめのを持たせているので、ポケットがパンパンになっていた。

 

 

息子の脱ぎっぱなしのズボンのポケットからティッシュを出して、

 

 

パンパンにポケットに詰まっているハンドタオルを引っこ抜いた瞬間・・・

 

 

「バサッ」とハンドタオルと一緒に大量の砂が、宙に舞い

 

 

私の顔に降り注いだ・・・

 

 

「目、目がーーー!!」

目をこする人のイラスト(男性・花粉症)

 

朝っぱらから目つぶしを食らってしまった。

 

 

ズボンの中にハンドタオルと一緒に砂が入っていたみたいだった。

 

 

急いで水道で、目を洗ったが、仕事が終わって家に帰ってきて、

 

 

お風呂で、シャワーで目を洗うまで一日中、目の中がゴロゴロしていた。

 

 

お風呂から上がってから、息子になんでズボンに砂が入っていたのかと聞くと、

 

 

幼稚園で、砂場遊びした時に、ポケットに砂を詰め込んで遊んでいたとのこと。

 

 

おかげで、私は朝から目を負傷して、床掃除をするはめになったのだった。