小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

気前のいい店員さん

私は、家の前にあるスペースで、ガーデニングみたいなことをしているのですが、

 

 

そこには、小さなメダカの泳ぐ池を作っています。

 

 

f:id:coud3:20210322232319j:plain

 

 

今年の冬は、結構冷え込んで、メダカ池も凍りついてしまい

 

 

越冬できたのが、わずか2匹だけでした。

 

 

最近、徐々に暖かくなってきたので、

 

 

寂しくなったメダカ池の仲間を買いに近くのホームセンターに

 

 

息子と散歩がてら、買いに行きました。

 

 

ホームセンターには、猫や犬も売っていて、

 

 

息子と二人で「かわいいな~」と言いながら、色々見て回った。

 

 

熱帯魚コーナーのところについて、

 

 

いろんな魚の水槽を見て回ってると、

 

 

イモリのいる水槽を息子が見つけた。

 

 

息子が、「なにこれ!!かわいい~~」と言って、

 

f:id:coud3:20210322232434p:plain

 

イモリに見とれていた、

 

 

しかも、そのイモリは、餌付けされているからか、

 

 

水槽越しに息子が、指を右へ左へ動かすと、

 

 

それに合わせてイモリたちが移動して追いかけてくる。

 

 

それを見た息子が、「お父さんこれ欲しい!!」

 

 

と、息子はイモリに一目惚れしてしまった。

 

 

私は、「(値段が)高いし買えないし、もし買って帰ったらお母さん気持ち悪がって、発狂しはるで」

 

 

と息子を説得し、諦めてもらいました。

 

 

ある程度見て回って、お目当てのメダカを買うことに

 

 

メダカも色々種類があって、値段が高いのが結構あった。

 

 

私の小遣いでは、高いのは買えないので、

 

 

他の魚の餌用に売っている、ヒメダカと言う種類のメダカを買うことに、

 

 

1匹50円、10匹で480円で売っていたので、

 

 

店員さんに「10匹下さい」と注文した。

 

 

店員さんが、網でメダカをすくってくれてる時に、

 

 

店員さんが、「このメダカ飼われるんですか?」と聞いてこられたので、

 

 

私は、「はい、庭に池みたいなの作って飼おうと思ってるんです」と

 

 

話すと、

 

 

「じゃあ、3匹おまけしときますね、この子達もエサで買われていくのかわいそうやし」

 

 

と、3匹おまけしてくれた。

 

 

「ぼくが、持つ」と言って、店員さんが、袋に入れてくれたメダカを大事そうに息子が持ってくれた。

 

 

帰り道、息子と「得したな、ラッキーやな」と話しながらかえった。

 

 

家に着いて、メダカを池に移す準備をするために、メダカの入った袋を見て、

 

 

気が付いた・・・

 

 

あれ?

 

 

8匹しかいない・・・

 

 

店員さんは、10匹と5匹間違えていたみたいだった・・・

 

 

代金は、480円払ったので、2匹損してる。

 

 

得したと思っていたのに、損してた。

 

 

しかし、せっかく親切に対応してくれたので、まちがってますよーとは言えず

 

 

そのまま、8匹を池に移してなんとも言えない気分になる私であった。