小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

子供たちとタケノコ掘り

今日は、子供たちを連れてタケノコ掘りに行って来ました。

 

 

この前、息子が幼稚園でタケノコのことを聞いてきて行きたがっていたので、

 

連れて行くことに
f:id:coud3:20210425215731j:image

 

私の実家が、竹藪を保有していたので、そこにタケノコを掘りに行きました。

 

 

私は、子供の頃から何度もタケノコを掘りに来たことがあったので、

 

 

タケノコが、生えているの簡単に探すことができるのですが、

 

 

子供たちには、難しいらしく手当たり次第地面をガサガサと探していました。

 

 

なかなか、見つからず面白くなさそうにしてたので、

 

 

私は、自分で見つけたのを隠して、「なんかこの辺にありそうな気がするな~」

 

 

と言って、子供たちにそこを探させました。

 

 

f:id:coud3:20210425225143j:plain

「あったー」と私が隠したタケノコを見つけて子供たちは大喜びしていました。

 

 

一時間くらい掘って、大小合わせて14本ぐらい取れました。

 

 

子供たちも、最後の方は自力で見つけられるようになり、

 

 

掘り起こしたタケノコを見て、

 

 

「うわーでっけー」とか「ちっちゃーこれ食べれんの?」と、楽しんでいました。

 

 

掘り起こすのは、結構疲れるので、子供たちは最後の方は掘るのは私に任せて、

 

 

竹をスコップで、叩いて音を出して遊んでいました。

 

 

帰りに実家に寄って、14本も食べれないので、

 

おすそ分けしてきました。

 

 

今日は、タケノコをぬかと唐辛子で湯がいてあく抜きして、

 

 

明日、料理します。

 

 

息子にたけのこご飯をリクエストされたので、たけのこご飯にします。