小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

農業公園ブルーメの丘

この間の連休中に、家族で滋賀県にある「ブルーメの丘」と言うところにお出かけした。

 

たまたま、前日にお出かけ情報をインターネットで検索していると、

 

連休中はサツマイモ掘り体験をしているというのを見つけて、

 

前々から息子がサツマイモ掘りがしたいと言っていたので行くことに。

 

ブルーメの丘は、農業公園と言うところらしく、牧場みたいなところで、

 

ヒツジやヤギ、馬などがいて、エサやりが出来たり、ウサギやモルモットを触ったりもできたので、娘は大喜びでした。

 

他には、カピバラやカンガルーも触ることができて、娘は怖がりながらもカンガルーの背中を撫でて、「毛がさらさらやー」と感動していました。

 

息子は、大きなリクガメが気に入ったらしく、甲羅をずっと撫でていました。

 

サツマイモ掘り体験の時間になり集合場所に行くと、サツマイモの畑は園外にあり、

 

歩いて向かわなければならなかった。

 

20分くらい歩いて畑に向かうはめに😥

 

私と妻は、「まだ歩くのか」とか愚痴をこぼしていたのですか、

 

子供たちは、「いっぱい取れるかな」「取れたらいいね」と、とても楽しそうでした。

 

畑について、さっそくサツマイモ掘り体験が始まり、

 

子供たちは、一生懸命スコップや手で土を掘って、イモが見えると、

 

興奮して、「おっきー」とか「ここにもあるよー」と大声て叫んでいました。

f:id:coud3:20200927220131j:plain

掘り出したイモは大量で、子供たち二人がかりでも持ち上げるのが精いっぱいなほど収穫できました。

 

 

家に帰って、早速その日の晩御飯はサツマイモの炊き込みご飯にしました。

f:id:coud3:20200927220038j:plain

 

自分たちで収穫した喜びで、子供たちは、おかわりをしてたくさん食べてくれました。

 

しばらくサツマイモ料理が続きそうです😅

 

coud3.hatenablog.com