小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

豚の角煮

最近、暑さ続きで家族みんな夏バテ気味、スタミナつけるために、豚肉で角煮を作りました。

 

豚は、バラ肉のブロックを下茹でし、水と酒、臭みけしのショウガと、白ネギを入れ柔らかくなるまでボイルし、砂糖と濃い口醤油で味付け、少し煮込んで味が入るようにいったん冷ます。

 

付け合わせの味玉は、ゆで卵を作り、ジップロックなどで、豚肉を煮込んだ出汁に漬け込んでおく

 

食べる直前に温めなおし、カットして盛り付け

 

煮込んだ出汁を水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げに上からかかける。

 

豚バラの脂身の部分がトロトロで、味がよくしみ込んで、美味しくできました。

f:id:coud3:20200817225139j:plain

娘から「この肉やらか」を頂きました。