小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

花火

8月に入り、しばらく続いた梅雨が明け今日はとてもいい天気となった。

 

朝から干した洗濯物も、昼頃にはカラッと乾いてとても気持ちよかった。

 

庭の雑草が生え放題だったので、子供たちと抜くことに・・・

 

5分くらいで、子供たちはダンゴムシとミミズで遊び始め、ほぼ1時間くらい一人で抜き抜き・・・

 

すると、娘が「この花火いつするの?」と花火セットを持って聞いてきた。

 

その花火セットは、去年の夏まつりの抽選会で当たったやつで、そのまま玄関に置きっぱなしにしてたものだった。

 

また今度と思ったが、また忘れて夏が終わってしまうといけないので、「今日やろうか!」と思い立ったが吉日、今日やることに。

 

おっきい花火とかもたくさん入ってるセットだったので、同じくらいの歳の子供のいるお向かいさんも誘って、夜に花火をすることに。

 

夜になって、花火を始めると子供たちはキャッキャ言ってとても楽しそうにしていた。

 

最後にみんなで、線香花火をして誰が最後までできるか競争していると・・・

 

一瞬周りが明るくなり「ドーン」と大きな音とともに大きな打ち上げ花火が夜空に光った。

 

なんと、今日は県が打ち上げ花火をあげていた。人が集まるといけないので、場所は非公開で行われるゲリラ花火打ち上げがタイミングよく家の近所で行われた。

 

たった5分間だけ打ち上げ花火だったが、最高の締めとなった。