小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

強がりな息子~インフルエンザ予防接種~

この間、かかりつけの病院にインフルエンザのワクチンが入荷したと

 

情報が入ったので、子供たちを連れて、病院に行ってきた。

 

f:id:coud3:20201027224413p:plain

息子は、家から病院に向かう車の中では「注射嫌やー、い・や・や」と

 

駄々をこねていたのですが、

 

病院について、自分より小さい子が、いるのを見て、「全然怖くないし」と

 

コロッと態度が変わった。

 

息子よりも小さい子が、先に注射を受けていて、注射を打たれた瞬間

 

泣き出して、「お母さんの嘘つきー痛いやんかー」と泣き叫んでいました。

 

それを見ていた息子は、「ぜ、全然怖くないし・・・」とちょっと

 

気が引けていました。

 

私たちの番が回ってきた時に、お医者さんが、「誰からする?」と聞かれると

 

息子が、お姉ちゃんの袖をつかみ「ねーちゃん先やり」と前に押し出して、

 

先にやってもらうように仕向けた。

 

娘は、注射されても平気そうにしていました。そして・・・

 

息子の番が回ってきました。

 

看護師さんがおもちゃで気をそらしているときに、サッとお医者さんが注射を打った瞬間

 

、・・・たくないわ」と一瞬痛そうな顔をしてそのあと平気そうな顔をしていました。

 

注射が終わって、会計を待っている時も「僕はもうお兄ちゃんやし痛くない」と自分より小さい子に聞こえるように言っていました。

 

家に帰って、晩御飯を食べているときに、息子が私にこそっと

 

「ほんとは痛かった」と、小さな声で伝えてきました。

 

小さい子の前で、強がっていただけっだったみたいです。

 

可愛かったので、注射のご褒美で、ついつい食後のアイスクリームを息子に与える私であった。