小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

日本人ならお醤油やろが!!

うちの家では、料理は、ほぼすべて私が、作っているのですが、

 

この間、少し、モヤッとすることが、ありました。

 

ここからは、ただの私の愚痴になります。

 

 

最近、繁忙期で、会社が忙しく、仕事が終わるのが、いつもより

 

2,3時間遅く終わるようになってきたのですが、

 

それでも、毎日、家族の晩御飯を私が、作っています。

 

白ご飯だけでも、炊いといてと、言っているのですが、

 

それもなかなかしてもらえず。

 

帰ってきてから、白ご飯を炊くことから、始めなければいかなかったりします。

 

この間、晩御飯に「タラのムニエル」を作って出したのですが、

 

塩コショウで、味をしっかりつけて、

 

「レモンかけて、タルタルソース少しつけて食べるのが、おススメ」と言って、

 

食卓に出したのですが、

 

妻は、おもむろに、食卓に置いてあった醤油さしを手に取り、

 

ドバドバと、しょうゆをかけた。

 

それを見た瞬間、私は、なんか疲れがドッと出た。

 

せめて、一口食べるなりして、欲しかった。

 

妻は、醤油が好きで、お造りとかも全部、漬けみたいにしてから食べる。

 

私は心の中で、(個人の自由、個人の味の好み・・・)と言い聞かせていました。

 

唯一、すくわれたのは、子供たちが、美味しそうに私のおススメの食べ方で、

 

食べてくれたので、少し疲れが取れました。