小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

今日のなんで~○○なの? ネコ編

うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、

 

すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」

 

と聞いてくる。

 

そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、

 

自分の知っている知識を絞り出して答えたり、

 

分からない時は、予想したり、想像して答えています。

 

しかし、あとで調べると、間違っていることもあるので、

 

子供の質問と、その質問に対しての私の答え

 

そして、私の答えが合っていたかどうか書いていきたいと思います。

 

「ネコはなぜ背中に舌が届くのか?」

 

またたびにじゃれる猫のイラスト

私の実家では、猫を飼っているのですが、この前実家に子供たちを連れて行った時に

 

ネコが毛づくろいをしているのを見て、娘が、「なんで、猫って背中舐められるの?」

 

と、聞いてきました。

 

(う~ん考えたことなかった・・・そういうもんやろう)と

 

思いながらも、私は、「体が柔らかいからやで」と答えた。

 

「へ~そうなんや~」と娘は答えましたが、あんまりしっくりこない顔をしていました。

 

私の答えは・・・

 

」正解ちゃっ正解(なんで柔らかいか説明できていれば〇)

 

調べた結果・・・

 

ネコの体の柔らかさは、骨格に秘密があり、鎖骨がとても小さく

 

前足が、側面ではなくお腹側にあることにより、肩幅が狭くなっている。

 

そして、猫は、胸椎と腰椎という骨が人よりも胸椎は一個、腰椎は二個多くあり

 

その分、関節も増えて、ひねったり曲げたりする可動域が増える。

 

プラス、筋肉も柔らかいため、体をねじって背中の毛づくろいもできる。

 

とのこと。

 

ネコの体のつくりまでは知らなかった。

 

後から、娘に説明したら、「だからか~」と納得していただけた。

 

何気ないことでも調べてみると、それなりの理由があるので面白い。