小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

今日のなんで~○○なの?

うちの子供たちは、普段生活していてわからないことがあれば、

 

すぐ私に「これは何でできてるの?」「これはどうしてこうなってるの?」

 

と聞いてくる。

 

そんな時に、私は「わからん」とは答えたくないので、

 

自分の知っている知識を絞り出して答えたり、

 

分からない時は、予想したり、想像して答えています。

 

しかし、あとで調べると、間違っていることもあるので、

 

子供の質問と、その質問に対しての私の答え

 

そして、私の答えが合っていたかどうか書いていきたいと思います。

 

 

「雲は何でできている?

 

f:id:coud3:20210223230947p:plain

息子と出かけているときに、息子が空を見上げて「雲って何でできてるの?」と聞いてきた。

 

私は「水で出来てるんやで、小さい水のつぶ」

 

「息をは~ってした時とか、お風呂で白いもわもわ~とかでるやろ、水蒸気ってゆうんやけどな、その水蒸気が集まって雲ができてるんやで」と

 

答えた。

 

果たして私の答えは・・・

 

」正解

 

調べた結果・・・

 

雲は、小さな水のつぶや氷のつぶがたくさん集まってできているもの

 

海や、川などの水が蒸発して、水蒸気となり空の高いところで

 

冷やされて、雲になるそうです。

 

合っていました。

 

小学生の時に習ってたかも・・・

 

しばらく息子は、湯気とかを見るたびに、「水蒸気や、水蒸気」と

 

嬉しそうに言っていた。

 

これからも子供の疑問に答えられるよう知識を蓄えておかねば