小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

びわ湖へワカサギ獲り~2024冬~

今年も、ワカサギ獲りの季節がやってきました。

 

 

去年も、1月、2月は毎週一回以上は琵琶湖へと足を運んでいたのですが、

 

 

今年も、ワカサギを獲りに行くことに。

 

琵琶湖湖岸



 

去年いつも行っていたところが車が止めれなくなってしまったので、

 

 

妻の知り合いから教わった場所に取りに行くことに、

 

 

今年は、暖冬だったり、琵琶湖の水位がだいぶ下がっていて、獲れるか心配でした。

 

 

21時くらいから行ったのですが、最初は、全然いなかったのですが、

 

 

22時を過ぎた頃から、チラチラ現れ始め、無中で網ですくってたところ、

 

 

1時間ぐらいで、150匹くらいとることが出来ました。

ワカサギ


半分は冷凍保存して、残りは、天ぷらに、から揚げ、甘露煮と南蛮漬けなどにして、

美味しく頂きました。