小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

痛風対策料理~ジャガイモとタマネギのスープ~

今回は、「ジャガイモとタマネギのスープ」を作っていきたいと思います。

 

ジャガイモには、ビタミンⅭや食物繊維が豊富に含まれ、牛乳には尿酸の排出を助ける効果があります。

 

材料(2人前)

ジャガイモ・・・300g

玉ねぎ・・・1/2個

牛乳・・・400ml

水・・・200ml

バター・・・10g

コンソメ ・・・ 小さじ2

塩・・・小さじ1/2

コショウ・・・少々

 

作り方

 

まず、ジャガイモ、玉ねぎの皮をむき火が通りやすいように薄めにカットする。

 

鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎがきつね色になってきたらジャガイモを入れて少し炒めます

水を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮込む

牛乳を入れて、コンソメ、塩、コショウを入れて少し煮込んで味を付ける

 

余熱をとり、ミキサーにかける

 

冷蔵庫にで冷やして完成。

 

玉ねぎの甘みとジャガイモのこくがある濃厚なスープです。

 

温めなおして、温かい状態で飲んでもおいしく頂けます。

 

 

痛風に対しての効果

 

ビタミンCは血中の尿酸値を下げる効果があると言われています。

 

ジャガイモに含まれるビタミンCはデンプンに守られているので熱に強い

 

食物繊維には、尿酸を排泄してくれる効果があります。

 

牛乳に含まれるカゼインは尿酸の排泄を助ける作用があります。

 

ジャガイモ、玉ねぎはアルカリ性の食品で、アルカリ性の食品を取ることにより尿酸が尿に溶けやすくなり、尿酸の排泄を助けてくれます。

 

これを食べたからといって痛風にならなかったり痛風が治るわけではありません。

 

栄養バランスのいい食事と食べすぎないことを心がけましょう。