小遣いが2千円

働きながら主夫をこなす男の生活

家から見る花火大会

夏休みも終盤、娘は、夏休みの宿題の夏休み新聞を作っていた。

 

 

今年の夏はコロナや天候不良で、どこにも連れていくことが出来ず、

 

 

「何にも書くことがない~」と嘆く娘に

 

 

申し訳なくなる私であった。

 

 

何か、記事にできる思い出は無いかと私も一緒に考えていた。

 

 

今年も夏祭りとかもなく、海やプールも連れて行けなかった。

 

 

何かないかな~と思っていたら、

 

 

テレビで、花火の特集をしていて、ふと思い出した。

 

 

 

8月に入ってすぐぐらいの時に、晩御飯を子供たちと食べていると、

 

 

 

外から、「ドーン」「ドーン」と大きな音が聞こえてきました。

 

 

慌てて子どもたちと外に出ると、暗い空が急に明るくなり、

 

 

大輪の花火が咲いていました。

花火を見ている家族のイラスト(背景あり)

 

子供たちも大喜びして、家の前をぐるぐる走り回りながら、

 

 

「すごい!」「きれー」と興奮しながら、話していました。

 

 

民家が邪魔で、下の方の低い花火は見にくかったのですが、

 

 

高く打ちあがる花火は、綺麗に見えてよかった。

 

 

感動して、打ちあがる花火を見ていると、息子が上がっている花火とは違う方を見て、

 

 

「花火や~」と指をさして喜んでいるので、

 

 

私は、何を見ているのかと思い指さす方を見ると、

 

 

なんと、指さす方角にも打ち上げ花火が上がっていました。

 

 

花火の打ち上げ会場が、2か所あったみたいで、

 

 

そちら側で、上がる花火も同時に見れて、2倍楽しむことが出来ました。

 

 

花火大会が、終わった余韻に浸りながら、その後に、

 

 

車屋さんで、貰った線香花火をしたことを思い出した。

 

 

娘にそのことを言うと、

 

 

すらすらとペンが走り、夏休み新聞が半分出来た。

 

 

思い出をくれた花火師さんに感謝しながら、

 

 

あとの半分を何の記事で埋めるか悩む父と娘であった。